【マレーシア生活】どれぐらいの英語力が必要なのか?【来る前にする事】

ハロー!Salmanです!

ハロー!Salmanです!


あれこれマレーシアに来てから約2年になってしまいました。

2年間住んでみてマレーシアで暮らしていくのに、どんなレベルの英語力が必要なのかをお話ししたいと思います。

⑴はじめに

マレーシアではマレーシア語とは別に英語が公用語であるように、基本的に皆さん英語をそれなりに使いこなせます。

人によってレベルは違うものの、どんなことでも英語がある程度話せれば何とかなるケースが多いです。しかしながら、必要な英語力はテストで測れる能力というよりは、実際のコミュニケーション能力です。

人によって英語のレベルがとても異なるので、ある程度英語ができる人は瞬時に話してる方の英語力を察して、その人に合わせてあげる必要があります。相手が英語が上手な方でしたら問題がないですが、時には英語が苦手な方もいらっしゃいます。なのでそういう時は極めてゆっくり、重要なポイントを伝えると言った臨機応変に話せる能力が問われます。戦場カメラマンの渡部陽一さんと言ったら極端ですが、”テンポの良い正しい英語”より”聞いてもらえる話し方でわかりやすい英語”がとても大切です。

また、僕は初めマレーシア独特の聞きなれない英語のアクセントに大変苦戦しました。
教科書に載ってないマレーシア英語なので、正直未だに慣れてるとは言えませんが、聞く気があれば理解できるぐらいにはなったと思います(笑)。
しかし、意識してないと、英語って認識しない時すらあります。というのもマレーシアは他民族なのでマレーシア語と英語、中国語を混ぜて話す人とかもいますので、そういう理解できない音声はノイズになってしまってます。

⑵生活での英語力

2021年7月現在、ロックダウンで現地の方と英語を話す機会が極端に減ってます。。。

生活していると絶対にコミュニケーションを取らないといけない状況があります。

例えば、税金関連、VISA関連、賃貸関連、通販の受け取りとか

悪くいうつもりは決してないですが、日本みたいに相手を信用して他人任せにしていると、割と物事が実際は進んでいなかったり、必要以上にお金を支払っていたり、そういった厄介なトラブルが起きる可能性が十分に有ります!

なので、自分の可能な範囲で事前に調べるってのは勿論ですが、話す内容や確認事項をちゃんと準備しましょう。
自信ない人は聞くことをまとめた原稿を作るぐらいの方が良いと思います。特に税金関連は皆さん苦労されています。残念なことにスムーズに行かないケースが多い気がしますので、しっかりと可能な範囲で内容を理解している必要があります。

楽観視せずトラブルを想定して考えると、ある程度高いSpeakingListeningの英語力が必要だと思います。

おそらく英検2級レベルはないと、そういう現場でそもそも状況把握ができないかもしれません!


会話に使えるって思えた教材!!

難易度:【Daily 4/10】【Opinion 7/10】【Core 8/10】

Z会のDailyが会話初心者の方には一番オススメです!
OpinionとCoreもオススメですがちょっとだけレベルが高いです。

信頼でき頼りになる日本人の方が周りにいると大変ありがたいので、そういう方と早いうちに知り合いになりましょう!

書類関連の堅苦しいシチュエーション以外、公共交通機関、食事、買い物、旅行だったらはっきり言って英語ができなくても何とかなると思います。


マレー語も英語も話せない中国系のマレーシア人もいるし、英語、マレー語、中国語話せないヨーロッパ系の人もいるよ!よく暮らしていけるなって思うけど、きっと何とかなってるんだろうね!

個人的にマレーシア人は気さくで優しいと思います。何というか、仮に英語ができなくても向こうが理解しようとするというか、言葉じゃないコミュニケーション能力が高いと思うんです。これは完全な個人の感覚ですが、日本だったら”NO ENGLISH”みたいなシチュエーションでも、そんなことはまず起きないと思います。だとしても現地人とコミュニケーションが一切取れない人たちも一定数いるってのは不思議な世界ですよね。

  • 旅行に来るぐらいだったら英語ができなくても全然余裕で何とかなるに違いない!
  • 英検3級あれば苦労するけど徐々に生活に慣れると思います!
  • 日常的にTOEICとかじゃなくて会話ベースの勉強をしていく必要があります!

⑶仕事での英語力

僕は日本人オンリーの部署に所属していますが、業務内容で英語を使うことは多々あります。業務上色んな国に電話やメールをするのですが、これもまた正しい英語っていうよりは伝わる英語力が問われます。特に東南アジアは英語を話すが得意ではないので、言葉の使い分けをする必要があります。

例えば、予約という言葉は英語でBookingReservationになります。Reservationが伝わらなかった時に即座にBookingに言い換えたりして伝えたり、何かをして欲しい時にI’d like you to 〜では伝わらなそうな時はI want you to〜に言い換えたりと分かりやすく話す必要があります。

会社内のコミュニケーションで英語が必要とする時、正直なところ、うちの会社は重要な情報は大体誰かが翻訳してくれたり、結局日本語でその情報が入ってきます。英語ができないと会社内コミュニケーションも困難ってことはないですね。勿論、話せないと英語で意見も求められた時は、テンパって恥ずかしい思いをするかもしれません。英語が苦手な方が割と多くいるのですが、皆さん苦手ながら頑張って話されています。英検3級レベルが平均的な英語力と感じました!

仕事で使う英語を勉強する時に使った教材!!

難易度:【ペラペラビジネス 6/10】【 エグゼクティブ 6/10】 
※単語帳ではないので進めること自体難しくありません。

英検2級ぐらいの方にオススメです。
ビジネス系ではペラペラビジネスの方が王道。
でもエグゼクティブの英語の方が即効性があると思う!

⑷まとめ

⑴最低でも英検3級レベルは事前に備えてきた方が良いです!
⑵マレーシア英語は現地で聞かないて話さないと慣れない!
⑶正しい英語よりも、相手に理解される会話を心がけよう!
⑷税金の時は超慎重+確認事項を英語で書いたり、圧倒的準備!
⑸仕事の英語力は仕事によるので、頑張ってください!笑

何かあればUPDATE予定
質問があったら気軽にコメントくださいね!

zZZ

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

Click to Translate