【海外/東南アジア】マレーシアで薄毛になってしまったあたなへ【薄毛AGA対策/男性向け】

薄毛に悩まされている男性諸君こんにちは!

⑴はじめに

東南アジアに長期滞在している方は、セミトロピカルな環境に適応するのに最初は苦労したものではないでしょうか?僕なんかは水を飲んで体調を崩したりしてましたが、割と女性は水に大丈夫な方が多いようですね。それとナシゴレン(炒飯)をよく食べていたのですが、一週間後とかになったら顔から黄色い脂肪の塊のような物が出たりしました・・・
食生活自体は経験を通して問題がなくなったのですが、生活をしていくうちに髪が異様に抜け落ちるようになっていました。元々猫っ毛で毛量も多い方だったので、最初は気にしていなかったのですが、お風呂上がりの髪の毛をみるとモロ頭皮が見える様に・・・。原因はよくわかりませんが、恐らく年齢的に遺伝の可能性が高いでしょう。

マレーシア在住で薄毛やAGA対策または参考になるような経験談が検索しても無かったので、実体験を元にご案内いたします!

最初に不安な方にへお伝えしておきますが必要なのは次の2点のみです。

①3ヵ月耐えしのぐ精神力(脱毛期間+実感するまでの期間)
②毎月約2000円程度の出費

きっと想像しているより圧倒的に受け入れやすい必要条件だと思います。
それでは早速ご案内していきます!

⑵AGAって何?


まず、AGAとは何ぞやって人に1分で説明します。

AGA = Androgenetic Alopecia (男性型脱毛症)
Androgenetic = アンドロゲン(男性ホルモン)の
Alopecia = 脱毛症

要は男性特有の脱毛症なんですが、薄毛や抜け毛で悩んでる男性の方々は皆さんAGAに該当するそうです。要因は様々あり、恐ろしいことにAGAが発症してしまうと、抜け続けてしまい、治療をしない限り髪の毛は戻らないとされています。放置してしまうと毛が生えない頭皮、植物が育たない砂漠みたいな状態になっちゃうので、ハゲになりたくなければAGA初期段階で治療することが推奨されてます。

⑶効果的なAGA治療法

薄毛に恐怖した今年の1月より今に至るまで2つの薬を使っています。
それはLazadaで買っているミノキシジルとフィナステリドです。

薄毛対策関連のサイトやYouTubeで参考になる情報を沢山みて読んだのですが、この2つが今のAGA治療界隈ではゴールドスタンダードになっているようです。育毛やレーザーを当てるような他の治療方法もありますが、基本的に一気に高額になります。自分はその2つの薬で圧倒的改善したので、自信をもって皆さまにオススメします!治療を初めて最初の1,2ヶ月は一般的に脱毛期間として古い毛が抜ける脱毛期間です。完全に個人差があり正直自分はなかったというか、気がつかないレベルでした。

ミノキシジル 塗布

ミノキシジル(Minoxidil)は、血流をよくする作用があり髪の毛を生やす効果が期待できます。僕は下記の画像の液体のタイプのミノキシジルで効果が出ました。12時間に1回、1日に2回頭皮に塗布します。因みに2ヶ月目ぐらいで効果を実感できました!
※タブレットタイプもありますが、一般的に推奨されていません。

商品名:Kirkland Minoxidil 5% Topical Solution
Lazada:1本約25RM(654JPY,5.92USD)

フィナステリド タブレット

フィナステリド(Finasteride)は、AGAの早く毛が抜けてしまう悪循環を、元の状態・抜けにくい状態に戻す効果があります。こちらはタブレットのみです。飲み薬なので、人によっては風邪に似た症状を起こされる方などもいらっしゃるようです。僕は下記の画像のフィナステリドを最初1mgを飲んでいたのですが、ちょっと体調が悪くなったので、ピルカッターで0.5mgにして飲んだら平気でした。これは2,3月目ぐらいから毛が抜けにくくなったのと太くなったと実感でしました。

商品名:1mg Finapecia
Lazada:1箱30錠約RM87.50(2290JPY,20.70USD)

⑷クリニックについて

クリニックに行こうと最初は思っていたのですが、コロナの環境下で結局クリニックが開いてということで、予約までしたのに行けずじまいです。しかし、結局自己解決できたので、今では逆に不要な出費を抑えられてよかったぐらいに思っています。
マレーシアでも脱毛クリニックがあり、事前にWhatsAppやFacebookなどのアプリでコンタクトできます。Hair loss treatment clinicとかで検索すると結構出てきますので、気になる方は検索して見てください!

⑸決断できずくすぶっているそこの君に

薬局で処方されない薬を自分で購入して使うなんて怖いってとてもその通りだと思います。しかし、ミノキシジルは塗り薬ですので、もし仮に体に合わなかったら使わなければ大丈夫です。また、フィナステリドも同様に、0.25mg – 0.5mgを飲んでみて体調がすぐれなかったら飲まなければ大丈夫です。
要はこれらで致命的なことにはなりませんので、安心してください。
またそれでも自分で薬を買うのが怖い方は、クリニックに行ってどちらにしても早めに治療を始めたほうがいいのでね!!

実感するまで数ヶ月掛るので、早めに治療を始めた方が絶対に良い!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

Click to Translate